前川さん、籠池さん。

前文科事務次官の前川喜平氏名古屋市にある私立高校に講師として招かれた。講義を聞いた高校生によれば、前川氏の講義のほとんどが政権批判であったという。

 

また法律違反か…………

前川氏は文科事務次官時代に天下りを斡旋している。つまり国家公務員法違反である。

 

教育基本法第14条

良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。


2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

 

教育基本法第14条の2に前川氏の授業内容は違反しているともとれる。

 

森友学園前理事長の籠池泰典被告

籠池被告は詐欺を働いたとしてその身が拘置所にある。詐欺罪とは簡単にいえば人に嘘をつき、金品などを不当に受け取った罪である。

 

籠池被告は理事長時代、証人喚問で国会に呼ばれている。まさかとは思うがそこで嘘をついてる可能性だってある。そうとなったら、今度は偽証罪だ。

 

以上紹介したお2人はいわば法を守れない無法者である。そんな無法者を普段「憲法を守れ!」だとか簡単に「憲法違反だ!」とか言ってる野党やマスコミが英雄視したり擁護したりしているのはもはや呆れて笑えてくる。彼らからすれば「反安倍」であれば、法をちゃんと守っているかどうかなんてどうでもいいのだ。